お役立ち情報 Painting blog

「ヒーラーの田中」のカウンセリングとは?

①「ヒーラーの田中」のカウンセリング

 

◆カウンセリングとは?

私にとってカウンセリングとは「あなたの心の声を徹底的に聞く仕事」だと思ってます。今の世の中、多くの人が自分の悩みを他人に話すことに「ためらい」を感じているのではないでしょうか?

 

◆悩みを打ち明けにくい現代

現代社会では心の内を他人に話す機会が少なく、ストレスが蓄積しがちです。

インターネットは当初「自由な言論空間」と親しまれてきましたが、最近ではこの世界においても発信する前にしっかり言葉を選ばないと、後でとんでもない誤解やBANを受ける恐れのある世の中になってきております。

誰だって誤解されるのはイヤですし、自分の弱さを他人には見せたくないですし、自分のグチを聞いてくれる友達に対してもどこか悪い気がするし…

それにもし話が外に漏れて、友達や同僚との人間関係にヒビが入るなんてのは最悪だし、かと言ってまったく関係ない人に話したところで「はぁ?」とか思われそうだし…

そんな複雑な感情が入り混じり、ずっと話せないままやがて時が経ち、悩みや想いを表に出せる機会はさらに減ってしまい、心の奥に抱えたストレスは解消されないまま、頭の中に「情報」としてどんどん蓄積されていく… まさに悪循環……

 

って、

こんな経験ありませんか?

 

ご安心ください。これらの経験はあなただけのものではないです。過去の私も含め、多くの方々が同じようにありますよ。そしてそこに、私の「ヒーラー」としての役割があります。

以下に改めて、具体的なカウンセリングの流れをお伝えします。

↓↓

 

② カウンセリングの最初にやること

  

◆まず「頭の中のモヤモヤ」を追い出す

カウンセリングの第一歩はまず『頭の中のモヤモヤを追い出す』ことです。どうぞ、あなたの悩みを私に吐き出してください。

自分の気持ちを言葉にすることで頭がスッキリし、冷静さを取り戻すことができます。これだけでも相当、頭の中が整理されます。

 

◆アウトプットの重要性

「自分のことを他人に話すという行為」によって、自分の中でこんがらがってしまった様々な感情が、口から発する言葉によって整理され、やがて気持ちがかなり落ち着いてきます。

ですので、「こんなこと話したらマズいかな?ひょっとして笑われたりしないだろうか?」などと決して思わないでいただきたいのです。その「ためらいの心」こそが、あなたが内に持っている潜在的な力に、ご自身でフタをしてしまうのです。

カウンセリング中の会話内容につきましては、私のカウンセラー倫理として固く秘密は厳守します。どうかご安心の上で、あなたのお話を聞かせていただければと思います。先にアウトプットすることで、次のインプットが入る余地が生まれるのです。

 

◆アウトプットだけなら、他の方法でも良くない?

確かにアウトプットするだけなら、なにもカウンセリングみたいな大袈裟なことはせず、飲み会を開いてドンチャン騒いで”ウサ”を晴らし、グチを言いまくれば、いくらか解消はされます。それはそれで「アリ」だと思います。

なによりもまず「あなたの話を聞いてくれる友人が近くにいてくれてる」こと自体が、とてもすばらしいことではないですか。そういう貴重な友人に対しては感謝をし、今後も大切にしていって下さい。ランチでも奢ってあげてください。

 

◆アウトプットだけで解消できるか?

ただ…

その時は飲んで”ウサ”を晴らせても、それはただ「ストレスを発散しただけ」であり、「問題を根本的に解決」できたことにはなりません。

それにアルコールに酔った友人が、果たしてどこまであなたの話を真摯に聞き、問題解決の糸口を一緒になってどこまで真剣に考えてくれるか?も、ちょっと未知数ですよね。

また、飲み屋やカラオケで騒いでいる時には「発散できた!」と思っても、みんなと別れ、ひとり家に帰ってきた時に再び孤独感が頭の中をよぎり、さっきまでの熱いテンションはどこへやら…

みたいなパターンって、誰にでもよくあることです。実は私も若い頃は、このサイクルをよく繰り返してました。

以上の例からも、アウトプットによって「頭の中のモヤモヤを追い外に出すこと」はとても重要なのですが、しかしそれだけでは「根本的な問題解決」には届きにくいのです。

 

◆私、「ヒーラーの田中」の過去体験

私も過去、自分の悩みを解消するためにとても苦労しました。しかし現在の私の悩みは、日常の小さいものを除いては、ほとんど解消することができました。まるで心を覆っていた灰色の雲が、カラッと晴れたような心境です。

そして、自分自身で苦しみを経験できたことにより、心のカラクリまでも理解できたので、「解消するためのプロセス」までを体得することができました。

 

◆あなたの悩みやご事情、お伺いします

私は、あなたの悩みに対し「メンタル心理カウンセラー」として、あなたの心身がより良く向上するためのお手伝いをいたします。

どんな些細な内容であったとしても、私は、あなたが安心して話せる場を提供します。ご予約下さればマンツーマンの形で直接、あるいはオンラインにて、あなたのご事情を伺います。

 

③ アウトプットのその後は?

 

◆あなたにピッタリ合った解決方法

あなたが私に心を開いてアウトプットしてくれた後はどうなるのか? ここからが「ヒーラーの田中」の、最大の特徴になります。

あなたが悩みをアウトプットした後は、次に『九星気学を使った自己性格診断』を行います。そこで改めて「自分の特性」を知っていただきます。

 

◆九星気学とは?

九星気学とは歴史が古い統計学の1つで、生活バイオリズムを把握したり、吉方位の旅行先などを知りたい時に用いられるなどします。源氏物語では「方違い」という形で利用されてました。「九」星気学なので、大きくは9パターンに分類される統計学です。

 

◆九星気学との出会い

私は約13年ほど前に、石川県の女性から九星気学の基礎を学び、「あとはこれを元に”自分自身”で統計を取っていきなさい」と指導されたので、以降はその言いつけを守り、私なりにデータを集め始めました。

集めていく中で、私は個人の性格を分類するのに「729種類のパターン」が、この統計に表れていることに気がつきました。

これにより、”星座占い”みたいなザックリしたものではなく、たとえ同い年であっても、実は細かい性格がそれぞれの表面、および内面に表れていると分かったのです。

当時は地元鹿児島にて、この仮説が合っているかを確かめるため、ボランティアで様々な人のことを観ていきました。

その結果は…

もちろん100%とはいきませんでしたが、私の主観的にはおおむね85〜90%くらいの方から「当たってるよ!」という返事をいただきました。

 

◆九星気学を使う本当の意味

ただ…

私がここで本当に申し上げたいのは、「当たる当たらないが目的ではない」ということです。

私の真の目的であり希望は、この九星気学によって『もっと自分自身のことに心をフォーカスしていただきたい』のです。

 

◆自己性格診断をうけるとどうなる?

自己性格診断を受けたほとんどの方が「これを受けると、昔の記憶が頭の中にどんどん蘇ってきますね!」などの感想をおっしゃってくださいます。私がいちばん大事にしているのが、「もっとご自分のことを深く知って下さい!」なのです。自己性格診断をきっかけに、ご自分の原点に改めて一度帰っていただきたいのです。

診断によって、あなたは過去に自分が得意としていた事や好きだったことや、楽しかった思い出などが蘇り、頭の中を駆け巡り始めます。そしてその後には、私と会話を始める前よりも冷静で、少し客観的な目線に立ったご自分に気づけます。

私が九星気学の自己性格診断を使う本当の意味、お分かりいただけましたでしょうか?

 

④ 苫米地英人博士から学んだコーチング

 

◆自分のことを信じられる自分

自己性格診断だけでは終わりません。

さらにそこから、私が脳機能学者である「苫米地英人博士」の所で学んできた『コーチング』理論を用いて、問題解決のための出口戦略(ゴール)の設定や、同じく博士から学んだ催眠の力を使って「自分自身の能力に対する自己評価」を上げるお手伝いをいたします。

「催眠」って聞くと、なんか怖いイメージがありますが、私の催眠は「自分のことを信じれるようにする」のみに用いてます。

たとえば、落ち込んだ時に「プラスに考えなきゃ!プラスに考えなきゃ!」と強く思う方もいらっしゃると思いますが、それはつまり本音では「私はいまマイナスなんです!」と、ご自身で認めているからこそ無理矢理にそう願ってしまうのです。

そもそもプラスな人はそんなこと考えません。

最初っからプラスですからね。

 

◆自分の心はだませない

人は誰もが自分自身を騙すことはできません。そこに「心の操縦」の難しさがあります。気持ちでは変わりたいと思ってるのに、現実は変われない。そんな感情が続くと、とても辛く閉塞的な気持ちになってしまいます。

私の催眠はそういった「自分自身への思い込みをリセットするため」のみに用いてます。ですので、ご安心いただければと思います。催眠の目的は「自分自身の能力に対する自己評価を向上させるため」であると、覚えていて下さい。

 

◆苫米地博士と私

Youtubeで初めて苫米地博士の話を聞いた時に「なんだ、この人は!」と驚いてからまさかその10数年後、実際に直接会えるとは…。ご縁というのは本当に楽しくて、面白いものです。

私は過去、苫米地博士のセミナーを2回(計4日間)受け、それ以外にも、博士とのマンツーマンによるセッションをZoomと直接面談の形で2回お会いした経験があります。私はそこで『クライアントの自身の能力に対する自己評価を上げる=コーチング』の考えを受け継ぎました。

苫米地博士と実際にお会いするにはやはり、それなりの費用がかかってしまいます。しかし、私であればその100分の1以下の費用で済みますので、コーチングを一度受けてみたいという方にとって、ハードルはそこまで高くないかと思います。よろしければご予約ください。

 

⑤ まとめ

私のウンセリングの流れをまとめますと、

 

①. アウトプットによって「頭の中のモヤモヤ」を出す

②. 九星気学の自己性格診断によって「自己を再認識」する

③. 問題解決のための「出口戦略(ゴール)」を立てる

④. 催眠の力を使って「自己評価」を上げる

 

以上が私のカウンセリングの流れになります。

よろしければ[ご予約フォーム]または[お問い合わせフォーム]にて、ご連絡下さい。どうぞ、よろしくお願いします。

 

-追伸-

それでもカウンセリングまではちょっと… という方は、私が今後ブログに掲載するさまざまな情報から、ご自分に合う方法を見つけていただければと思います。

現在少しずつ書いている最中ですが、心の中に湧き起こる様々な感情に対する再認識や、その対処法などをアップしていく予定です。

私のブログの内容が、あなたの人生を変える何かのきっかけになれば幸いです。

この記事の著者

田中 俊郎の画像

田中 俊郎

幼少期に遭遇した運命的な事故を克服し、心身の健康を取り戻すための独自のアプローチを確立。JADPメンタル心理カウンセラーや整体ボディケアセラピスト、太気至誠拳法や居合など多様な資格と技術を持ち、現在は「ヒーラーの田中」として、苦しむ人々の心身の健康回復を支援しています。

ご予約ページへ